令和にTM NETWORKに舞い戻り

東京ドームでの休止ライブをテレビで見てから25年後、TM NETWORKブームに。色々と初めて知ることも多く新鮮です。

宇都宮隆 Dragon the carnival初日

行って来ました!

宇都宮隆、Dragon the carnival 初日公演。

 

座席は2階席。

初心者としては安心して見られる席でした。

そしてなんと言ってもセットリスト。

(ここからはネタバレあります)

 

 

 

 

なんと、TM楽曲のオンパレード!!!

周りの方もそうでしたがイントロが始まる度に

キャーという悲鳴にも似た驚きの声あげる方多かったです。

個人的にはアンコールの、human systemが良かったかな。

理由は声を堪能できたから。

欲を言えば声はダブルのような?エフェクトをかけ過ぎなくてもいいのになぁとは思いました。

 

そして得した気分になったなぁと思ったのはキーボードソロコーナーの浅倉さんで「Virgin Emotion」をちょっと聴けたこと!先日のSPEEDWAYのライブがお初だった浅倉さん。

映像で散々見ていたのでお初な感じも薄かったですが、

やっぱりaccessの音が聴こえてくるとテンション上がります。10月の初日の厚木が初accessになるので更に楽しみになりました♪

 

さてさて、宇都宮さんの話に戻りまして。

実は全部のTM楽曲を追いきれていたわけでは無かったので2曲ぐらい、イントロで周りが盛り上がっていたのに置いていかれた感がありました(笑)。

ちなみに周り話を聞く限りでは年季の入ったファンの方が多いようでした。そんな方々が驚いている姿を見ると貴重なんだなと感じます。

「Dragon the fertival」はやってくれるかなと期待していたので心の中で来たーとガッツポーズ。

「Just One Victory」もこんな速く聴けるとは思っていなかった。「Rhythm Red Beat Black」「WILD HEAVEN」を聴いた瞬間は昔の学生時代にテレビで観た東京ドームの記憶がドバーッと出てくる。

カッコいい曲だよなー。

曲をど忘れしてしまったのですが、ステージ上のスクリーンに映し出された過去の踊っている映像に客席から、キャー!

更にウツさんが合わせるように一瞬踊って、ギャー!!

と客席の喜びと心の混乱が感じられました(笑)

 

なにぶん、色々初めてのことでステージ上に出てくる謎の方々を見ているうちにウツさんを見逃すことも。

謎なロボットが出てくるタイミング間違えてません?なロボットを見過ぎだよ(笑)

初日ならではかと思うのでこのあたりは改善されそう。

歌い出しのタイミングとか(笑)

こういうことも含めて初日公演に参加する醍醐味ですな。

 

今回のセトリを順番に並べて次回公演までに体にたたきこんでおこう!

 

自宅に帰ってから購入したパンフを読みました。

というかパンフの内容が充実してません?これが普通?

 

今年、ウツさんの歌酔曲、SPEEDWAY、Dragon the festivalに参加して思ったのが、そのライブの世界観に合わせてステージがちゃんと作られていて素敵だなと思った。

アリーナとかドームクラスだと規模も規模だからある程度の装飾されてるのは想定内な感じなのですが、ウツさんのステージはいいなぁと思いました。

あと衣装をちゃんと作っていることにも驚き。

浅倉さんがフィッティングしに行ったとお話されてたのでしっかり作り込んでいるんだなぁと。

セットリストもきちんとウツさんが考えているのも意外な感じだったんです(←失礼)

 

パンフレットの中でライブのネタバレしてたんですね。

始まる前に読まなくて良かった。

バンドメンバーのインタビューもそれぞれの今回のライブへの想いが感じられたし。

何せウツさんの今回のライブに対する想いもわかって良かった。ウツさんなりの35周年。

 

きっと長年のファンの方の中には3人が揃ってないのに、と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

でも私のようなLast Grooveをテレビでしか見ていず、まだ生でTMの楽曲を体験出来ていない人にとっては今回のライブは救いのライブでした。

なんせ歌酔曲でGet Wildのサンプリング音を聴いただけで心拍数が上がったぐらいですから(笑)

Get Wildは小学生時代の自分に言ってあげたい。

30年後に歌ってる人に会えたよと(笑)

 

仕事のレポートは書くこと悩んで1,2行しか書かなくて上司に呆れられるのにライブのことは書きたいことがたくさん(笑)

 

長くなったので最後に。

舌をペロっとしてたウツさんを観てヒッという声を出してしまいました(笑)。60を超えたおじさまにドキッとするなんて。

 

要は楽しかったライブでした!