令和にTM NETWORKに舞い戻り

東京ドームでの休止ライブをテレビで見てから25年後、TM NETWORKブームに。色々と初めて知ることも多く新鮮です。

宇都宮隆 Tour 2019 Dragon The Carnival 追加公演

追加公演も終わってしまいました。

ラスグルをテレビで見た1994年から26年。

昨日のSelf controlで色んな想いが浄化された感じです。まだまだ余韻が続いています。

 

2/6はお譲りいただいたチケットで2階から、2/7はFCでとれたチケットで8列目から。

昨年9月の初日で見た2階席と2/6は方向がほぼ一緒(笑)。しかしこの数ヶ月でかなり自分もレベルアップしたので(仕事でもこういう自分のレベルアップを感じてみたい!)、楽しみ方も数段レベルアップ!!

バンドメンバーさんのリハ情報で4日間ぐらいリハをやっていたようだったので、大きい変更の可能性もあるのか?と思ってしまいましたが、2日目のパターンが1日目になった感じでしたね。

あと、アレンジも曲によって変わっていたような?(違ったらごめんなさい!)

あと2/6はキーボードのコーナーで曲が追加されていました。会場に向かう時に、SPEEDWAYのアルバムの予習が足りてないな(笑)と思いちょうど電車で聴いていたのでナイスタイミングでした。

また翌日聴けるかな?と思ったらキーボードコーナー1曲で終わりましたね😭

キーボードコーナーのウツさんが思わず声を発するの、あれ確信犯じゃないかと思っています。

2/6は「あれ?」、2/7は「えーと」と、あのひとワードだけで沸く会場、素敵です!

色々書きたいことあったはずなのに、「あー楽しかったー」「声良いわー」「浅倉さんのこの揺れ方!」というこんな単純な感想ばっかり出てきてしまいます。

収録も入っていたようで、ウツさん1点をめっちゃ見てるなーと思ったら、カメラ目線な時も。

あのカメラ目線映像欲しいです。

昨年の想いが更にのっかって、これまで以上に、更に強力なライブになっていた気がします。

今回のツアーを通じて、凄く好きになった曲は「HERE, THERE & EVERYWHERE」です。

このライブアレンジが好きです!ギターソロの部分とか。個人的な希望としては、盤が出る時にライブアレンジを誰がやったか載っていると嬉しいな〜。

この曲の最後の矢を放つ演出もですが、「I am」のイントロ部分など、大きい会場になればなるほど格好良い!

そして「Rhythm Red Beat Black」のサビ頭の踊りが2/7はちょこっと増えていましたね。

なぜかあの部分、自分の中ではすごくスローモーションで見えていて“考える人”のポーズで一瞬止まっていました(笑)。何だったんだろう。

しかし初日より断然動いて、表情もやわらいでいたようなウツさん。

尊いとはこんな気持ちなんですね(笑)

この歳にして色んな新しい感情が湧いています。

ライブを見ながら、「あーライブ終わらないでー」と心の中で叫んでいました。

ひとつだけ?惜しい!と思ったのが2/6の「Sevendays war」かな...。歌い出しの「レボリューション」があれほど奥まって聴こえて、リバービーだった(笑)。私の中の歌い出しの基本がラスグルになっているからそう思うのか。

そんなこと思っておきながら聴けて良かった〜と思っているのですが。

キーボードコーナー後の「We Are Starting Over」ではウツさんが弾くメロディがちょっとだけ増えていて格好良かった!ウツさんの声を堪能できる1曲♪

あとツアーを通じて更に好きになった曲「JUST ONE VICTORY (たったひとつの勝利)」合わせて腕を上げようと思ったのに出遅れた(笑)。

4拍目に手拍子するところは浅倉さんがわかりやすくレクチャーしてくれるので合わせてクラップ。

 

書く順番バラバラですが(笑)

Be together」のサビ前でウツさんと浅倉さんが、クルっと回ったのに感動しました。

多分一人で「まわったー」と言っていたと思います。両隣の人には申し訳ない...心の声が何回かだだ漏れていたと思います。

だだ漏れていたといえば...。

2/7の最後のあの1曲「Self control」です!

「human system」が終わった後に皆んなが袖にハケていくのを見て、あれ、終わり方これだっけ?

と思ったらnishi-kenさんのキーボードのもったいぶらせ、コール&レスポンスみたいな。

じらされて「えー」と言っている間も楽しい(笑)。

時間と体力でたしかに場合によってはやる曲設定になっていたのかもしれないけど、ちゃんとアレンジはしてありましたからね(笑)。

nishi-kenさんだったからこそですね。

→本当、こういうところは冷めて見てしまうので申し訳ない。

でも!でも!でも!

あの「Self control」が聴けて良かった。

一瞬泣きそう!と思ったけどそれ以上に飛んで歌って楽しかった!あの歌を歌い続けると息切れするということがようやくわかりました(笑)。

ライブであんなに息切れしたのは人生初です。

ウツさん凄い。

席が上手側だったので、下手側の袖にいたスタッフさんが曲にノッているのを見て、余計に盛り上がってしまった(笑)。

Self control」のAメロのところのウツさんが歌う時のリズムのとり方が好きだったので、ずっと凝視したりしてみて尚更感動。

本当に楽しいライブツアーだった。

ウツさん、バンドメンバーさん、スタッフさんには感謝感謝で、チケットを譲ってくださった方や、並んでいる時に優しくしてくださった方とか、降ってきた銀テの端と端を隣の人と持った時に1本持っているからと譲ってくださった方、皆さん優しかった。こんな穏やかな現場は初めて(泣)。

 

ウツさんからの追加公演でのメッセージにもあったように、“いったん閉園”ということですし、

ドラカニロゴが出てくる前に謎の匂わせ三角形もありましたし、またTM NETWORKの曲を今度はお三方で奏でてくれることを夢見て待っていたいと思います。

 

ありがとうございました。